子供 net http 福井 ドラマ cgi 小学生 read
SSブログ

武田鉄也が懺悔!!あ~うちも、やっちまったよ。 [芸能]

武田鉄矢さんが、公開懺悔

最近の若者は武田鉄矢って言っても分からないかもしれない。

学校ドラマの先生役で一世を風靡した人だ。

長髪をなびかせて、繰り広げる数々の「うんちく」
に人生について色々学んだものです。

特に、漢字の成り立ちで説く人生観なんて、
自分の会話にも良く引用して使ったものなのに・・・・・・

あ~騙されたよ。






皆さんも一度ならず、使ったよね、このセリフ


「『人』という字は2人の人が支え合ってできている」

th0H3AAW8S.jpg
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/出典



これ、ウソだったんだって。


この間も小学生になる子供に、

人っていう字は人と人が支えあって、人という字になるんだ

って豪語してたわ。


今さら懺悔って。


福井出身の漢文学者、白川静さんって言う人が、どうやら

武田鉄矢さんに、間違いを指摘したらしいです。

正しくは、人が歩いている姿を象形したものだそうですよ。


他人に言ってる事をうのみにして、知ったかぶりをするのは
駄目ですね。 

いい教訓になりましたよ。

皆さんも お気を付け下さい。
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。